君に笑って欲しいのだけは

Tだ

 

人間だれしも嫌になってしまうときがあると思う

そんなときどんな風にして立ち直るかは難しい問題だ

俺の場合は歌をのこして前へ進むわけだが

最近意外な方法を読んだので紹介する

 

自分はつらいことがあった時にポジティブな言葉の類語辞書を引くという記事だ

「大丈夫だ」という言葉の類語辞書が引用されていた

https://thesaurus.weblio.jp/content/大丈夫だ

 

一見ふざけた方法だが実践してみると

なるほど確かにポジティブな言葉をいくつも眺めるだけで少し心が軽くなるような気がした

 

そんなライフハックのお裾分けと

次は俺も誰かを元気づけたいという思いを込めた

 

以下詩

君が落ち込んでいるときは

悲しんでいるときは

そんなときは君のそばで励ましてあげるからさ

君の心が涙を流してるのが

どんなことよりもつらくてさ

僕だって決して前向きじゃないから

かける言葉も浮かばないけど

そこになんの根拠もありはしないけど

類語辞典を見て君に言うよ

「大丈夫だって!心配するなって!」

「なにも問題ないって!心配ないって!」

「案ずるな!俺がいる!」

「大船に乗ったつもりでいろ!」

僕の言葉じゃないかもしれないけど

僕の心の奥で叫んでるんだ

君を笑顔にさせたいのだけは

君を支えてあげたいのだけは

本当の声なんだ

 

諦めそうなときもあるよね

心折れそうなときも

そんなときも僕がそばで励ましてあげるからさ

君の今日が輝いていないのが

どんなことよりも悲しくて

僕だって毎日ぎりぎりで生きてて

支える術も見つからないけど

そんな余裕なんてありはしないけど

 [ 励ましの言葉 ] 検索するよ

「気にすんなって!元気出せって!」

「なーんも心配せんでよか!頑張っとんの知っとうで!」

「なんとかなるさ!無理しなくていいさ!」

「明日はきっと良いことあるよ!」

僕の言葉じゃないって?そうだけど

僕の心の声と同じなんだ

君が少しでも楽になればいいなって

君がクスッと笑えばいいなって

それだけのことなんだ

 

伝えたいことは 「大丈夫だ!」