将来の夢について(スピーチ)

Howdy!!

 

あけましておめでとうございます。Mです。

更新が止まっているようなので、2021年の一番乗りは私が頂いてしまおうと思います。

 

話題は今度出場する予定のスピーチコンテストについてです。

読者の皆さんの中にも、学生時代に出場したことのある人がいるのではないでしょうか。

 

今回私が選んだテーマは「将来の夢」です。

幼いころ将来の夢を書けと言われたときには、まだ夢なんかないよ……と思ったものです。

 

しかしこの歳になっても夢はこれです、とはなかなか言い難い。

もちろん現実的な人生プランのようなものを語ることはできるかもしれません。

ですが、いわゆる夢となると、もう将来の夢なんて語れる歳じゃないなぁなんて気持ちになってしまいます。

 

人はいつまでも夢を持てるし、それに向かって進むべきだとは思います。

一方で、社会を知り、世界を知り、自分の能力の限界を知り、夢を叶えることの難しさにも気づいてしまっているのです。

無責任にこれになりたい!とは言えない自分がいるのです。

 

夢、、、難しいなぁ、、、

 

とまあそんな感じでうだうだとしていたのですが、なんとか原稿をひりだしたのでそれを載せておきます。

 

ここ間違ってるよとか、こういう言い回しが良いよとか。

ご指摘いただけたら嬉しいです。

 

 

 

最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。