なりたいもの

Tだ

 

いつからかもわからないくらい昔から

俺は失敗を恐れている


小学校の卒業文集に書いた将来の夢は

   『世界征服』  だった

どんな凄い人にだって叶えられない 鉄壁の夢だ

そんなものは叶えられないのが当然だ

だから 安心だ


思えばあの頃から ろくな将来像など

持ち合わせていなかったのかもしれない

いや本当はそんなこともない

きっとあの頃の俺にも叶えたい夢があった


夢 なりたいもの

それを口にするのは恐ろしいことだ

くだらないと人に笑われるかもしれない

きっと叶わないことの方が多い

何も選ばなければ 何も決めなければ

失敗だったと後悔することも ない


俺は俺を守るため 俺を出すのをやめた

失敗を避けるため 決断することをやめた


けれどそんな笑われたくない一心で

悔しい想いをしたくない一心で

できあがった俺は 酷く笑えるようなものだった


自分の声を聞かない日々を続ければ 自分の中ですら

やりたいことなどわからなくなっていく

俺は 俺を失った


でも現実ってやつは 残酷だ


大人になってわかる

俺の人生は 俺以外には決められない

俺が 俺の意思で

俺の進みたい道を進むしかない


心の声を聞くことは恐ろしく 

とても難しいことだと思う

でももう一度自分の声と向き合わなければ

前には進めない


辛く苦しいことだ

しかしやらなければできるようにはならない

失敗を恐れず 少しずつ 一歩ずつ

俺は 俺を 引きずりださなければならない


やりたくないことを口にするのはできる

怠惰な願い それもできるだろう

その先を目指す

いつか いつか俺は 俺を見つけ出す


なりたいものも語れないような大人に

なりたくないって 叫んでたあの日の僕よ

叶えたい夢も語れないような大人に

なりたくないって 喚いてた愚かな僕よ

お前が語れなきゃ 誰も語れないよ

今の僕も語れないよ


あれは嫌だ これも嫌だ

そんな事ばかり言ってんだ 何を選んできた

それはダメだ どれもダメだ 

何がいいかって聞いてんだ 僕の意思はどこだ

いつかって いつかって いつかって いつだって

聞いてやりたいよ 今日もまた

ただ生きてるだけで……どうなりたいかって?


なりたいものくらい語れる大人に

今もまだずっとああ なりたいままで

叶えたい夢くらい語れる大人に

今もまだずっとああ なりたいままさ

少しずつだけでも 僕の中の僕を

引っ張り出していこうよ

些細な願いを語るなら 今日は20時間くらい寝たい


あれは違う これも違う 

そんな事ばかり言ってんだ 何を決めてきた 

それは違う どれも違う

何がいいかって言ってんだ お前の意思はどこだ

いつかって いつかって いつかって いつだって

言ってやりたいよ 今日もまた 

ただ死んでないだけで……どうなりたいかって?


なりたいものくらい語れる大人に

今もまだずっとああ なりたいままで

叶えたい夢くらい語れる大人に

今もまだずっとああ なりたいままさ

少しずつだけでも僕の中の僕を

引っ張り出していこうよ

些細な願いを語るなら なんか凄くなりたい


わかんないよ まだ いつかって わかんないよ