旅立ちの季節は近い

Tだ

 

週初めに修士論文発表会があった

博士課程には進学せず就職する

卒業式はもう少し先だがひとまずの終わりである

 

思えば長い旅だった

 

俺は今年25歳になる

3歳のときに幼稚園の門を叩いてから

つまりは20年以上もの間文部科学省の指導要領に従い学んできたわけだ

 

人生が100年続くと仮定してもその4分の1

長い長い

学びの旅だった

 

そしてこれからの人生も全てが学びの旅であろう

今はまだ俺が社会に出て何ができるかわからない

だが

残りの4分の3を終えたときにきっと笑っていられるように

日々精進していこうと思う

 

今まで出会った全ての人に感謝を述べて結ぶ

大好きな人も 普通の人も 大嫌いな人も

きっと俺の中で糧となっている

 

ありがとう